始める前に
Build Server の試用版が必要な場合は、こちらに問い合わせください。Build Server用のライセンスを取得したら、ライセンスサーバーをセットアップする準備ができます。始める前に、UnityIDポータルから必要なものをダウンロードします。ポータルにログインし、「組織」をクリックして組織を選択し、「ライセンスサーバー」をクリックします。

このページから、「Download New Server」をクリックして、サーバーのソースアーカイブを取得します。 サーバーを設定するための最新のドキュメントをダウンロードすることもできます。
重要: 構成ファイルが破損した場合、すべての構成ファイルを復元できない場合があります。Unity Licensing Serverが正常に実行されたら、サーバーが使用できなくなった場合にサーバーを復元できるように、構成ファイルをバックアップすることが重要です。設定ファイルをバックアップする方法については、Unity Floating License Setup Guideの「Backing up the server configuration」セクションを参照してください。
- サーバー要件
Unity Licensing Serverには、次のプラットフォームのいずれかを実行する専用マシンが必要です。
- Windows: Windows 10, Windows Server 2012, Windows Server 2016 (64bit版)
- Linux: Ubuntu 16.04以降, Red Hat Enterprise Linux 7.x, CentOS 7.x (64bit版)
Windowsプラットフォームでは、Windows PowerShellでコマンドを実行します。 Linuxプラットフォームでは、Linuxターミナルを使用します。
- ビルドマシン要件
ビルドマシンにはUnity Editorのバージョン2019.4.3 LTS以降が必要です。
- バージョン
この日本語ドキュメントは、2020年12月2日に更新されたバージョンv1.8.0を元にしています。
1. サーバーファイルの展開
Unity Licensing Serverをセットアップするには、Unity.Licensing.Serverアーカイブの内容を専用サーバーマシンの任意のディレクトリ内に展開します。これは、ライセンスサーバーの起動ディレクトリになります。
プラットフォーム | サーバー推奨パス |
Windows | C:¥UnityLicensingServer |
Linux | ~/UnityLicensingServer |
2. サーバーのコンフィグレーション
ライセンスサーバーを設定するには、サーバーファイルを含むディレクトリに移動します。コンソールまたはターミナルから次のコマンドを実行し、プロンプトに従ってコンフィグレーションを完了します。
プラットフォーム | セットアップコマンド |
Windows | .¥Unity.Licensing.Server.exe setup |
Linux | ./Unity.Licensing.Server setup |
セットアップのプロセスでは以下の設定も行います:
- サーバー名
- HTTPS/SSL(任意)
- 使用するNICとポート
- 管理者アカウントのアクセスIPアドレス(ホワイトリスト登録)
サーバー設定を行うと、作業ディレクトリ内にservices-config.jsonとserver-registration-request.xmlの2つのファイルを生成します。
{
"licensingServiceBaseUrl": "http://192.168.0.31:8888",
"enableEntitlementLicensing": true,
"enableFloatingApi": true,
"clientConnectTimeoutSec": 5,
"clientHandshakeTimeoutSec": 10
}
<?xml version="1.0" encoding="utf-8"?>
<ServerRegistrationRequest xmlns:xsi="http://www.w3.org/2001/XMLSchema-instance" xmlns:xsd="http://www.w3.org/2001/XMLSchema">
<ServerId>TestBuildServer</ServerId>
<Context>
<Identifiers>
<Identifier Type="FirstPhysicalAddress" Id="XX:XX:XX:XX:XX:XX" />
<Identifier Type="Platform" Id="Win32NT" />
<Identifier Type="ProcessorCount" Id="8" />
<Identifier Type="MachineName" Id="DESKTOP" />
</Identifiers>
</Context>
<DelegatedKey>XXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXX==</DelegatedKey>
</ServerRegistrationRequest>
これらのファイルに含まれるパラメータの詳細は、Unity Floating License Setup Guideの[Configuring the licensing server]を参照してください。
注:server-registration-request.xml内の"FirstPhysicalAddress"フィールドは、ライセンスサーバマシンの識別に使用されます。設定で選択したものと異なる場合もあります。
3. サーバー登録
server-registration-request.xmlには、マシン結合情報が含まれています。UnityIDポータルのライセンスサーバーページの”Upload Server Registration”ボタンをクリックし、ファイルをアップロードして登録します。UnityIDポータルの画面の指示に従ってシートを割り当て、ライセンスアーカイブをダウンロードします。
4. ライセンスアーカイブのインポート
ライセンスアーカイブは UnityIDポータルのライセンスサーバーページから .zip形式でダウンロードすることができます。コンソールまたはターミナルで以下のコマンドを実行してインポートしてください。
プラットフォーム | インポートコマンド |
Windows | .¥Unity.Licensing.Server.exe import [ライセンスアーカイブのパス] |
Linux | ./Unity.Licensing.Server import [ライセンスアーカイブのパス] |
これでライセンスサーバーが設定されます。次の手順に進んで、サーバーの実行およびテストを行ってください。
5. ライセンスサーバーのテスト
サーバーを起動するには、サーバーファイルを展開したディレクトリに移動して、次のコマンドを実行します。
プラットフォーム | サーバー起動コマンド |
Windows | .¥Unity.Licensing.Server.exe |
Linux | ./Unity.Licensing.Server |
PS C:\UnityLicensingServer> .\Unity.Licensing.Server.exe
Server Version: 1.6.0.19b28b6
Successfully started the licensing server: http://192.168.1.30:8080/v1/admin/status
Press Ctrl+C to shut down...
サーバーが実行されているかどうかをテストするには、サーバー起動時の出力から得られた管理者APIのURLをコピーして任意のウェブブラウザーのアドレスバーにペーストしてアクセスします。
サーバーが使用できるようにすべての設定が適切であれば、
"status":"Healthy"
と表示されます。
6. ライセンスサーバーを実行するためのサービスを作成する
ライセンスサーバーをサービスとして実行し、起動時に自動的に起動するには、次のコマンドを管理者権限で実行して、出力される指示に従ってください。
注:Windowsプラットフォームでは、サービスを実行するユーザーに「サービスとしてログオン」権限が割り当てられている必要があります。詳細については、 Unity Floating License Setup Guide の「Setting up a service for the licensing server」セクションを参照してください。
プラットフォーム | 設定用コマンド |
Windows | .\Unity.Licensing.Server.exe create-service |
Linux | sudo ./Unity.Licensing.Server create-service |
これでサービスが作成され、起動します。
7. クライアントの設定
services-config.jsonファイルは、Unityエディター(Unity.Licensing.Client)がフローティングライセンスサーバーと通信するための設定ファイルです。(このファイルは手順2で自動的に生成されたものです)
services-config.jsonをすべてのクライアント端末の次のパスにコピーします。
プラットフォーム | サービス設定パス |
Windows | %PROGRAMDATA%¥Unity¥config¥ |
macOS | /Library/Application Support/Unity/config/ |
Linux | /usr/share/unity3d/config/ |
Unity Editorの起動時にこのファイルを使用して新しいライセンスを取得し、終了時にライセンスを返却します。
注:Macの場合は、/Users/xxx/Library/Application Support/Unity/config/ではなく、/Library/Application Support/Unity/config/にファイルを配置してください。
ライセンスサーバーの更新手続き
Unity Build Serverライセンス更新の手順については、 こちら の記事をご覧ください。
トラブルシューティング
Unity Floating License Setup Guideの「Troubleshooting(Server)」と「Troubleshooting(Client)」には、ログの場所や、Unity エディタを使用せずにライセンスの取得、返却をテストする方法についての詳細な情報が記載されています。
以下に、追加のヒントをいくつか紹介します。
- 便利なAPIコール
ライセンス サーバーには、トラブルシューティングに役立つJSON形式のデータを出力するいくつかのAPIが提供されています。アクセスするには、「Unity.Licensing.Server setup」コマンドを実行する際に、お使いのコンピュータが「Admin IP Whitelist」に追加されていることをまず確認してください。
Whitelistに登録すれば、ブラウザからcurlなどを使用してAPIを呼び出すことができます。

http://SERVER-IP-ADDRESS:PORT/v1/admin/status
http://SERVER-IP-ADDRESS:PORT/v1/admin/lease
http://SERVER-IP-ADDRESS:PORT/v1/admin/audit/usage/license/floating?rangeStart=2023-01-01T00:00&rangeEnd=2024-12-31T23:59
- 既存のマシンに適用しているライセンスからUnity Build Serverライセンスに切り替える方法
Build Serverを検証する際にBuild Serverライセンスと別のUnityライセンスを切り替えることは可能です。
ただし、Build Serverライセンスを使用している間は UnityエディターのUIを開くことはできなくなりますのでご注意ください。
1)既存のUnityライセンスを一時的に移動する
既存のUnity_lic.ulfファイルを誤って破損しないようにするために、一時的にデスクトップやテンポラリのフォルダなどに移動します。Unity_lic.ulfは下記のフォルダーにあります。
プラットフォーム | フォルダー |
Windows | %PROGRAMDATA%\Unity |
macOS | /Library/Application Support/Unity/ |
config/services-config.jsonが存在する場合は、そのファイルも移動してください。
例えば、Unity_lic.ulfをaaaUnity_lic.ulfに変更し、configフォルダーの名前をaaaconfigに変更します。

この状態で Unity Hubを起動しようとすると、「You have no valid license」というエラーが表示され、Unityエディターを開くことができなくなります。
UnityのCLIを使用してビルドを作成し、ライセンスの認証に失敗する確認もできます。
"C:\Program Files\Unity\Hub\Editor\2019.4.16f1\Editor\Unity.exe" -quit -batchmode -projectPath "C:\Users\UserName\Documents\MyProject" -buildWindows64Player "C:\Users\UserName\Documents\MyProject\MyProject.app"
/Applications/Unity/Hub/Editor/2019.4.16f1/Unity.app/Contents/MacOS/Unity -quit -batchmode -projectPath ~/UnityProjects/MyProject -buildOSXUniversalPlayer ~/UnityProjects/MyProject/MyProject.app
この例はUnity Editorバージョン2019.4.16f1の場合です。UnityのCLIの詳細情報はコマンドライン引数を参照してください。
ビルドが失敗となり、Unity Editorのログにエラーメッセージが表示されます。
Cancelling DisplayDialog: Failed to activate/update license Missing or bad username or password. Please try again using valid credentials or contact support@unity3d.com
2)Build Serverのconfigファイルを追加
config/services-config.jsonを正しい場所に配置します。

1と同じコマンドを実行するとビルドが成功します。
ただし、Build ServerのライセンスではUIモードは利用できないので、この状態では Unityエディターを開くことはできません。
3)元のライセンスを戻し、Build Serverのライセンスを削除
Build Serverのテストが終了し、通常のマシンライセンスに戻したい場合は、Unity_lic.ulfを元の場所に戻します。
また、config/services-config.jsonも移動または削除します。

Unity HubとUnityエディターがテストの前と同じ状態に戻ります。
- ビルドせずにライセンスを取得する方法
エディタに同梱されているUnity.Licensing.Clientを使えば、ビルドをしなくてもライセンスを取得することができます。
Unity.Licensing.Clientはこちらからアクセスします。
プラットフォーム | 場所 |
Windows | C:\Program Files\Unity\Hub\Editor\[VERSION]\Editor\Data\Resources\Licensing\Client\Unity.Licensing.Client.exe |
macOS | /Applications/Unity/Hub/Editor/[VERSION]/Unity.app/Contents/Frameworks/UnityLicensingClient.app/Contents/Resources/Unity.Licensing.Client |
Unity.Licensing.Client --acquire-floating
Unity.Licensing.Client --return-floating [TOKEN]
詳しくはUnity Floating License Setup Guideの[Client Configuration]を参照してください。
共通の問題
ビルドマシンがライセンスを取得できない場合、よくある確認箇所をご紹介します。
- services-config.jsonファイルは正しい場所にありますか?
Macの場合は”/Users/xxx/Library/Application Support/Unity/config/” ではなく、
/Library/Application Support/Unity/config/
にあることを確認してください。
- 使われていないフローティングライセンスがありますか?
同時にビルドできるのは、ライセンスを持っているマシンの数だけです。例えば、3つのフローティングライセンスを持っている場合、最大でも3台のマシンで同時にビルドできることになります。
- ライセンスをリリースしていないビルドマシンはありませんか?
どれかのビルドマシンが動作を停止し、ライセンスの返却に失敗した可能性があります。この種の問題をトラブルシューティングするには、licensing-server-config.jsonの"floatingLicenseExpirationInMinutes"および"floatingLeaseRenewIntervalInMinutes"の値を短くすると便利です。
ライセンスに何が起こったのかをトラブルシューティングする場合、利用可能なライセンスの状態をトラブルシューティングするために、admin/lease および admin/audit/useage/license/floating API を使用すると便利です。
- (Linuxのみ) 正しいユーザー権限でサーバーをセットアップしましたか?
サーバーのセットアップは、以下のコマンドでサーバーのセットアップします。
Unity.Licensing.Server setup
例えば、管理者権限(sudo Unity.Licensing.Server setup)でセットアップコマンドを実行すると、サーバーの実行やサービスの作成に問題が発生する可能性があります。
- tmpディレクトリにUnityの.sockファイルはありませんか?
ビルドする際に、/tmp/の下に.sockファイルが作成されますが、ビルドが正常に終わると削除されます。しかし、エディタ、もしくはライセンシングクライアントがクラッシュすると、.sockファイルが保持されてしまい、その後のエラーが発生する可能性がございます。
現在修正を行っている最中ですが、改善されるまで間、回避する方法がございます。
.sockファイルを見つけるには、ビルド実行中に以下のコマンドを実行します。
ls /tmp/*.sock
"Unity-LicenseClient-XXX.sock"のようなファイルが表示されます。
ビルドスクリプトにその.sockファイルを削除するステップを追加します。
rm /tmp/Unity-LicenseClient-XXX.sock
- まだ解決できない、どうしたらいいですか?
その他のトラブルシューティングヘルプについては、Unity Supportの[Floating Licenses と Build Servers]をご確認ください。それでも解決できない場合はお問い合わせフォームからご連絡ください。その際、以下のコマンドを実行し、ZIPファイルを添付に入れてください。
./Unity.Licensing.Server generate-report --output-directory [ディレクトリパス]
generate-reportコマンドは、以下のフォルダからログを取得します。
Windows
ログタイプ | パス |
Unity Editor | %LOCALAPPDATA%\Unity\Editor\ |
Licensing Logs (Client, Server, Audits) | %LOCALAPPDATA%\Unity\ |
Unity Hub | %APPDATA%\UnityHub\logs\ |
macOS
ログタイプ | パス |
Unity Editor | ~/Library/Logs/Unity/ |
Licensing Logs (Client, Server, Audits) | ~/Library/Logs/Unity/ |
Unity Hub | ~/Library/Application\ Support/UnityHub/logs/ |
Linux
ログタイプ | パス |
Unity Editor | ~/.config/unity3d/ |
Licensing Logs (Client, Server, Audits) | ~/.config/unity3d/Unity/ |
Unity Hub | ~/.config/UnityHub/logs/ |