COMMUNITY一覧
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COMMUNITY URP の Package マニュアルページに用意されている What's new in URP の内容をなぞる形で、新規機能や改善点を紹介していきます。 -
COMMUNITY Unity2021.2からゲームUIとしても利用できるようになったUI ToolKit。本記事ではuGUIと比較しながら開発フローがどう変化するのか、UI ToolKitをどう活用できるのかについて知ることができます。 -
COMMUNITY Visual Effect Graphの新機能を利用してゲーム内で見かける演出をC#スクリプトをほとんど書かずに実装する方法を解説します。本記事はUnityステーションで高橋啓治郎氏が解説した寿司エフェクトの内容をベースにしています。本記事を通してメッシュをパーティクルに変換する方法と、SDF(Signed Distance Field)ベイクツールの使い方について紹介します。 -
COMMUNITY Unity 2020.3 LTS で使えるShader Graph v10 の新機能と利用事例
Unity 2020.3 LTSで使える Shader Graph v10 での新機能や改善された機能を紹介するとともに、Shader Graph の利用法に関する事例を紹介します。なお、Shader Graph v10 は Unity 2020.2 以降でも利用可能です。 -
COMMUNITY Unity 2020 LTS / Unity 2021.1におけるUnity Editorの小さな機能改善集
Unity 2020 LTSおよび Unity 2021.1の小さな機能改善を紹介します。 -
COMMUNITY この記事では、これから Unity を使い始めようと思っているアーティストの方に向けて、Unity のアーティスト向け機能の概要や公式マニュアルや解説動画へのリンクをご紹介します。 -
COMMUNITY Unityの新入力システム・Input Systemを使おう
Unityの新しいInput Systemの使い方。これまでの入力システムとの違いや、なぜ新しい入力システムが必要なのかをはじめ、システムの全体像を重要なポイントを押さえつつ一望します。 -
COMMUNITY 前回の記事では、Unity MARSの概要や基本的な使い方を紹介しました。今回は、Unity MARSに含まれるスターターテンプレートについて、使い方を含めて紹介します。 今回の検証は以下の環境で確認しています。 ・Unity 2019.4.12f1 LTS ・Unity MARS 1.1.1 ・macOSX 10.15.7(Unityを動かす環境) ・iOS 13.7(iPhone 8)、iPad OS 13.7(iPhone 6th) ・Windows Version 19041.1109 (HoloLens2) -
COMMUNITY ゼロから学べるUnity MARS 簡単なARナビゲーションを作ろう
UnityだけでARコンテンツを手軽に作成できる「Unity MARS」の概要を理解した上で、スマートフォンを利用して現実空間に矢印を出すARナビゲーションコンテンツの作り方をステップバイステップで学べます。今回は以下の環境で検証しています。 ・Unity 2019.4.12f1 LTS ・Unity MARS 1.1.1 ・macOSX 10.15.6(Unityを使用する環境) ・iOS 13.7(iPhone 8)