開発者向け記事一覧
-
UNITY OFFICIAL Unity で AR アプリを作成する際に役立つヒントとリソース
Unity 開発者は、AR Foundation と、AR Foundation で利用されているソフトウェアアーキテクチャにより、ARCore、ARKit、そして将来的に対応されるプラットフォームのコア機能をサポートする共通の API を使用することが可能になりました。ARCore と ARKit はそれぞれ、プラットフォーム固有の機能と共通の機能を両方提供します。AR Foundation とプラットフォーム固有の SDK を使用すれば、Unity で AR コンテンツを制作するために必要なすべてのものが揃います。また、詳しい学習リソースも豊富に用意されています。 -
UNITY OFFICIAL あなたのゲームを成功させるには? ローンチ前、ローンチ中、ローンチ後のプレイヤーの行動を知る
Unity の Live-Ops Analytics のツールセットは、多面的かつ実用的なインサイトを提供します(例えば、最も人気が多いレベルや人気のないレベル、プレイヤーが課金するとき、どこでスタックするか、どのようにゲームオーバーになったかなど)。とても使いやすく、継続的にゲームを改善するのに役立ちます。 -
UNITY OFFICIAL Video Player コンポーネントを使用してシーンに動画を配置する方法の手順を説明します。Video Player は、モバイルを含むすべてのプラットフォームで 4k、8k、さらにそれ以上の高画質動画もサポートします。3D や VR のゲームやインタラクティブコンテンツへの 360 度動画の配置も可能です。 -
UNITY OFFICIAL Cinemachine は、Unity 2017 サイクル以降、Unity における事実上の標準カメラシステムになりました。その裏には、たくさんのオプションや可能性を持った、洗練されたシステムがあります。Unity のテクニカルエバンジェリストである Ciro Continisio による、Cinemachine の上級者向けユースケースやヒントを紹介します。 -
UNITY OFFICIAL MetalPop Games 社のソフトウェアエンジニア Michelle Martin 氏が、どうやって新しいモバイルストラテジーゲーム『Galactic Colonies』をすそ野の広いモバイル端末向けに最適化して、潜在的プレイヤーへのリーチ範囲を最大限に広げたかをご説明します。 MetalPop Games 社はフレームレートが落ちたりデバイスが過熱することなく、プレイヤーがローエンドデバイスで巨大都市を構築可能なゲームを作るという課題に取り組んでいました。優美なビジュアルと安定したパフォーマンスのバランスをどのように取ったのかをご覧ください。 -
UNITY OFFICIAL シェーダーの最適化やポストプロセッシングスタックを最も効率的に使用する方法についてのたくさんのヒントを紹介します。この記事は、すでに Unity を使ってプログラムを作成した経験があり、現在 XR(あるいは VR や AR)を開発しているか、今後開発する予定のある方に役立ちます。 現在 Unity では、マルチパス、シングルパス、最近リリースしたシングルパスインスタンシング、Android シングルパス(シングルパスインスタンシングに類似)という、XR 向けの 4 つのレンダリング方法がサポートされています。 -
UNITY OFFICIAL ゲーム構築を劇的にスマートにする Scriptable Objectの 3つの活用方法
様々な手段を駆使して膨大なデータを管理する必要はありません。Scriptable Objectという Unity独自のクラスを使えば、Unityがシリアライズしたデータをアセットとして格納できるので、よりシンプルに、より手軽に、ゲーム全体の管理や変更を行えるようになります。 これらのヒントは、Schell Games の主席エンジニアである Ryan Hipple 氏によって提供されました。Hipple 氏は Scriptable Object を使用してゲームを開発した経験を豊富に持っています。Scriptable Object に関する Hipple 氏の Unite でのセッションは、こちらでご覧いただけます。また、Unity エンジニアの Richard Fine による Scriptable Object をわかりやすく紹介したセッションをご覧になることもお勧めします。Ryan さん、ありがとうございました! -
UNITY OFFICIAL Unity でのスクリプティング体験を向上させるために Richard Fine のヒントから特に重要なものを 3 つ説明します。開発の効率性をさらに向上させるため、以下のヒントに従って手間を減らしスピードアップを図りましょう! 開発者であるRichard は、Unity コミュニティに多くの時間を費やして、多くのユーザーのスクリプティングを改良する手助けをしてきました。ここでは、デバッガーの効果的な使い方、ScriptableObject クラスの「革新的」な力、そしていつプロジェクトを最適化するべきかについてアドバイスをしていきます。 -
UNITY OFFICIAL 時間節約になる数々のショートカットについて説明しています。 Unity を使用したゲーム開発の経験豊かな InnoGames の Yilmaz Kiymaz 氏が、開発をスピードアップするための選りすぐりのヒントをご紹介いたします。メニュー項目のショートカット、ワークフローを自動化する方法、演算時間を減らす方法などを取り上げています。Yilmazさん、よろしくお願いします! -
UNITY OFFICIAL 開発段階別にみるパフォーマンスに悪影響を及ぼすミスとその回避策
Unityのフィールドエンジニアである Valentin Simonov がこれまでのユーザー支援で見て来た、Unityでの開発時にやってしまいがちなパフォーマンスに悪影響を及ぼすよくあるミスとその解決策を7つの開発段階別に合計41ピックアップして紹介します。解決策は開発パイプラインの効率化や負荷の軽減、フレームレートの改善を通じてプロジェクトの最適化に繋がりますので、パフォーマンスに優れたコンテンツをリリースすることができるようになります。開発中にガイドとして繰り返しご参照ください。