Unity Pro Tips

オフィシャル記事一覧

  • ARTIST

    シェーダーグラフの新機能

    この記事で学べる内容:シェーダーを視覚的に構築してリアルタイムで結果を確認することでシェーダーを簡単にオーサリングできる、Unity のシェーダーグラフの新機能とお勧めのワークフローについて説明します。Unite Copenhagen 2019 でのテクニカルエバンジェリスト Ciro Continisio による講演をベースとしています。

    2020/05/26

    • Twitter
    • Facebook
    0
  • ARTIST

    美しい VFX をリアルタイムで制作

    Unity で炎、煙、ホログラムなどの映画のようなエフェクトを実現することに興味をお持ちですか?Unity の Visual Effect Graph のノードベースのワークフローエフェクトと適応性のある機能を使用して、美しい VFX をリアルタイムで作成する方法について説明します。この記事は、Unity のリードグラフィックステストエンジニアである Vlad Neykov が進行役を務めた Unite Copenhagen 2019 のセッションをベースとしています。  Unity では、Visual Effect Graph の検証済みの機能とワークフローをすべて網羅したブログ記事を最近公開しました。Visual Effect Graph のアーキテクチャに関するヒントや、VFX を Magic Book のデモにどのように活用したかについて詳細をお確かめください。

    2020/05/26

    • Twitter
    • Facebook
    1+
  • DEVELOPER

    DOTSの実装例をご紹介

    様々なハードウェアで最高のパフォーマンスを実現するために、DOTS(Data-Oriented Technology Stack)によって Unity のコアとなる基盤を再構築しています。今回はDOTSでゲーム「Pong」の実装をご紹介します。

    2020/05/14

    • Twitter
    • Facebook
    0
  • ARTIST

    HD レンダーパイプライン(HDRP)を使ったゲーム制作

    HD レンダーパイプライン(HDRP)を使用すべき場合を見定め、さらに HDRP を使って制作を始める方法を学びます。この記事は、Unite Copenhagen 2019 の Jennifer S. Roig-Deslandes によるセッションに基づいています。

    2020/05/14

    • Twitter
    • Facebook
    0
  • DEVELOPER

    Profile Analyzer でゲームを最適化

    このページで学ぶ内容:Unity の Profile Analyzer を使用して、アセットやコードの変更、最適化のための作業、設定の変更、Unity のバージョンのアップグレードの影響を確認する方法について学びます。この記事は、Unite Copenhagen 2019 の Lyndon Homewood によるセッションをベースとしています。

    2020/04/16

    • Twitter
    • Facebook
    1+
  • DEVELOPER

    バグが少ない安定したゲームを構築するためのベストプラクティス

    安定して柔軟なビルドを維持し、時間やコストを節約するためのヒント。バージョン管理を使用する方法、変更リストを活用する方法、チート機能をクリーンアップする方法、バグを追跡する方法などについてアドバイスを提供します。 長きにわたり、かなり大規模なチームで大型タイトルをリリースしている AAA スタジオというものは、扱っている作品をきちんと管理し、いかにクリーンで安定したビルドで保つかというノウハウも把握しています。MetalPop Games の Sascha Gundlach 氏が、独立系開発者が自身のインディーゲーム作品に AAA タイトルで行われているアプローチをどう適用することができるのか、その要点を説明しています。  ビルドをクリーンに保てば、何かを変更したり追加したりも容易く、デバッグ機能を維持するのも簡単です。全体としてゲーム開発がスピードアップし、なにより効率的に進められるようになります。

    2020/03/31

    • Twitter
    • Facebook
    0
  • DEVELOPER

    Unity で JetBrains Rider をコードエディターとして使用するためのヒント

    JetBrains Rider を使用して、効率的に Unity プロジェクトのコードを編集するためのヒント。JetBrains の IDE である Rider はクロスプラットフォームの C# スクリプトエディターです。Unity 開発者向けに豊富な機能が備わっております。こちらのアドバイスを活用し、JetBrains の Matt Ellis 氏によるこちらの Unite セッションからさらに詳しいガイダンスを入手できます。 

    2020/03/31

    • Twitter
    • Facebook
    0
  • ARTIST

    Unity と Autodesk の効率的な連携方法

    Autodesk のアプリケーションと Unity の間でジオメトリを効率的にやり取りするためのアドバイス。Autodesk との独占的なパートナーシップに基づいて、Unity ではアーティスト向けに FBX Importer/Exporter を介した直観的なワークフローを提供しています。この記事のトピックとして、Scripted Importer、Timeline の統合とアニメーション、ライトとカメラに対応する Exporter、ノード名のリマップなどを取り上げます。

    2020/03/18

    • Twitter
    • Facebook
    0
  • DEVELOPER

    Unity でコーディングするときに Visual Studio ツールを最適化するためのヒント

    Unity プロジェクトのコードエディターとして Microsoft Visual Studio または Visual Studio for Mac を使用するときに生産性を高めるために活用できる便利なヒント。Visual Studio と Visual Studio for Mac には、Unity API メッセージの IntelliSense サポート、デバッグ機能や調査機能、Unity プロジェクトエクスプローラー、「アタッチして再生」など、Unity で使用できる一連のツールが用意されています。Unite Copenhagen のセッションにてこれらのヒントを提供してくださった Microsoft の John Miller 氏に感謝を述べたいと思います。

    2020/03/18

    • Twitter
    • Facebook
    0
  • ARTIST

    for Pro アドベントカレンダーまとめ

    2019年12月に開催されたアドベントカレンダーの記事をまとめました。 ECS, Addressable Asset System, Tilemapなど、Unityの新機能をご利用する際のコツやヒントがきっと見つかります。また、アーティストの方向けにUnityのシェーダーやレンダリングの事例やコツもあります。 さらに、モバイル向けやAR/VR向けに開発している方向けに役立つ記事もたくさん。

    2020/01/21

    • Twitter
    • Facebook
    1+