Unity Pro Tips

オフィシャル記事一覧

  • ARTIST

    プログレッシブライトマッパーの最適化に役立つ8つのヒント

    Unityのライティングシステムに関する予備知識がある開発者やライティングアーティストに向けて、プログレッシブライトマッパーを使ったライティング結果の最適化に役立つ手法として、Unity のライトマッピングの最新情報、パラメーターの最適化、テクセルの効率的な使用、テクセル数の指定、テクセルが不要な場所、シャドウのベイク、ライトプローブの使用、フィルタリング設定のコツ、Lightmap Padding パラメーターの勘所について、Unity のグラフィックスプログラマーである Kuba Cupisz と Tobias Alexander Frankeが具体的に解説します。 ライティングの勉強はこれからという方にも分かりやすい内容で構成していますので、ぜひお読みください。

    2019/10/30

    • Twitter
    • Facebook
    2+
  • DEVELOPER

    プロジェクトが大規模化してもコードを整然とした状態に保つコツ

    規模がどんどん拡大していくプロジェクトのコードを設計する効果的な戦略。整然とスケーリングでき、問題があまり発生しない方法を学びます。プロジェクトの規模が大きくなるにしたがって、設計を繰り返し変更し、クリーンアップする必要があります。変更を実施する前に常に一歩引いて、オブジェクトを整理するために小さな要素に分解し、再びそれらをまとめることが推奨されます。 この記事は Mikael Kalms 氏(スウェーデンのゲームスタジオ Fall Damage の CTO)によるものです。Mikael 氏には、20 年を超えるゲームの開発とリリースの経験があります。それでもなお、プロジェクトを安全、かつ効率的に拡大できるようなコードの作成方法に大きな関心を持っています。

    2019/10/30

    • Twitter
    • Facebook
    1+
  • ARTIST immerse-ar

    没入感を損なわずに Unityで ARコンテンツを開発するための 3つのテクニック

    ARコンテンツで違和感を感じやすい要素のうち最も没入感を損ないやすい 3つの要素である「現実空間の明るさと合わせる」「現実空間の周辺の風景を映り込ませる」「現実空間の物質の背後に隠れる」ことについて、オブジェクトのライティング、リアルタイムのリフレクション、平面オクルージョンという 3つのテクニックで解決する方法を身に付けることができます。

    2019/10/15

    • Twitter
    • Facebook
    1+
  • DEVELOPER timeline

    Timelineのシグナル機能を使えば、インタラクティブなアニメーションが簡単に

    Timelineからイベントを送信することができる Timeline Signalを使ってシーン内のオブジェクトと連携させると、アニメーションやカットシーンの表現の幅をわずかな手間でぐっと広げることが出来るようになります。 その設定に必要な「シグナルを作る」「作ったシグナルを発信する」「発信したシグナルを受信する」ことで Timelineからシーン内のオブジェクトに作用させる仕組みの基本的な概念と設定方法を身に付けることができます。

    2019/10/02

    • Twitter
    • Facebook
    2+
  • DEVELOPER

    北米で人気のテレビアニメをVR化した時の課題の解決で得られた知見

    北米で人気のホームコメディ「Rick and Morty」を彷彿とさせるとても愉快な体験を VRで実現するために、Owlchemy Labsが実際にどのような課題を具体的にどのように解決してヒットゲームを生み出したかという事例を通して、テレビ番組の熱烈なファンやそのクリエーター、将来のプレイヤーなどへの配慮が必要な事例だけでなく、VRコンテンツ全般で有用な、VR酔いやVR特有の衝突事故の回避策、ロケーションベースの VRで考慮すべき現実空間と VR空間の関わり合い方のデザインのコツを学ぶことができます。

    2019/09/18

    • Twitter
    • Facebook
    1+
  • ARTIST

    タイムラインが愛される 3 つの理由

    「なじみのある操作性」だけでなく直感的で使いやすいことが特徴のタイムラインには、リアルタイムのスクラブやノンリニア編集(NLE)のワークフローが用意されています。プロシージャルカメラを使った動的ショットのほか、独自のトラックやクリップを作成できる「豊かな拡張性」が用意されています。また、マルチトラックインターフェースからクリップのブレンドや延長、トラックのリピートなどの実質あらゆるゲーム要素の制御が可能となる「優れた効率性」を、Unite Tokyoのセッションや公式ブログの記事などへのリンク先を参照しながら学ぶことができます。

    2019/09/18

    • Twitter
    • Facebook
    1+
  • ARTIST

    Unity UI の最適化に関するヒント

    Canvas を分割する、Camera.main やレイアウトグループの使用を避ける、UI オブジェクトをスマートなやり方でプールするなど、コンテンツに合わせて最適化された UI 要素を作成する方法のヒントをご紹介いたします。 Unity のエンジニア Ian Dundore による素晴らしいセッション「Squeezing Unity: Tips for raising performance」(Unity UI のセクションは 23:38 から始まります、Youtubeの自動翻訳機能で日本語を選ぶことができます)を視聴して、より一層役に立つ情報を見いだしましょう。

    2019/09/02

    • Twitter
    • Facebook
    6+
  • ARTIST

    Unity で AR アプリを作成する際に役立つヒントとリソース

    Unity 開発者は、AR Foundation と、AR Foundation で利用されているソフトウェアアーキテクチャにより、ARCore、ARKit、そして将来的に対応されるプラットフォームのコア機能をサポートする共通の API を使用することが可能になりました。ARCore と ARKit はそれぞれ、プラットフォーム固有の機能と共通の機能を両方提供します。AR Foundation とプラットフォーム固有の SDK を使用すれば、Unity で AR コンテンツを制作するために必要なすべてのものが揃います。また、詳しい学習リソースも豊富に用意されています。

    2019/09/02

    • Twitter
    • Facebook
    10+
  • DEVELOPER

    あなたのゲームを成功させるには? ローンチ前、ローンチ中、ローンチ後のプレイヤーの行動を知る

    Unity の Live-Ops Analytics のツールセットは、多面的かつ実用的なインサイトを提供します(例えば、最も人気が多いレベルや人気のないレベル、プレイヤーが課金するとき、どこでスタックするか、どのようにゲームオーバーになったかなど)。とても使いやすく、継続的にゲームを改善するのに役立ちます。

    2019/08/29

    • Twitter
    • Facebook
    4+
  • ARTIST

    Unity で動画(360 度動画や VR も含む)

    Video Player コンポーネントを使用してシーンに動画を配置する方法の手順を説明します。Video Player は、モバイルを含むすべてのプラットフォームで 4k、8k、さらにそれ以上の高画質動画もサポートします。3D や VR のゲームやインタラクティブコンテンツへの 360 度動画の配置も可能です。

    2019/08/19

    • Twitter
    • Facebook
    6+