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アーティスト向け一覧

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    サンプルベースのデザインのための AI

    スキャンベースおよびサンプルベースのマテリアル制作ワークフローのための、AI アシストアーティストリ(クリエイティブ AI)を使用した、アーティストにとって使いやすい 3Dコンテンツ制作ツールについて少し紹介します。

    2021/09/14

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    Unity ArtEngineでシームレステクスチャを作ろう

    AIを活用しシームレステクスチャを気軽に作成できる「Unity ArtEngine」の概要を理解し、スマートフォンやデジタルカメラなどで撮影した写真を元にステップバイステップでシームレステクスチャ(継ぎ目が無い画像)を作成します。  

    2021/08/31

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    Unityをはじめるアーティストにおすすめの機能ガイド

    この記事では、これから Unity を使い始めようと思っているアーティストの方に向けて、Unity のアーティスト向け機能の概要や公式マニュアルや解説動画へのリンクをご紹介します。

    2021/08/19

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    アーティストに与える力:2D ゲームツールの進化 – Unite Now

    2Dゲーム向けの基本ツールに加えて、新機能についてご紹介します。

    2021/07/20

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    コンソールゲームのグラフィックスを最適化する 10 のヒント

    コンソールゲームの高速な動作を確保するためのグラフィックス最適化のヒント。この最適化は 30fps(フレーム/秒)で、スムーズなパフォーマンスを確実にするのが特に難しいシーンに行われました。Unite での講演でこれらのヒントを提供してくれた、Unity のコンソールグラフィックス開発者である Rob Thompson に感謝します。

    2020/09/23

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    シェーダーグラフの新機能

    この記事で学べる内容:シェーダーを視覚的に構築してリアルタイムで結果を確認することでシェーダーを簡単にオーサリングできる、Unity のシェーダーグラフの新機能とお勧めのワークフローについて説明します。Unite Copenhagen 2019 でのテクニカルエバンジェリスト Ciro Continisio による講演をベースとしています。

    2020/05/26

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    美しい VFX をリアルタイムで制作

    Unity で炎、煙、ホログラムなどの映画のようなエフェクトを実現することに興味をお持ちですか?Unity の Visual Effect Graph のノードベースのワークフローエフェクトと適応性のある機能を使用して、美しい VFX をリアルタイムで作成する方法について説明します。この記事は、Unity のリードグラフィックステストエンジニアである Vlad Neykov が進行役を務めた Unite Copenhagen 2019 のセッションをベースとしています。  Unity では、Visual Effect Graph の検証済みの機能とワークフローをすべて網羅したブログ記事を最近公開しました。Visual Effect Graph のアーキテクチャに関するヒントや、VFX を Magic Book のデモにどのように活用したかについて詳細をお確かめください。

    2020/05/26

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    HD レンダーパイプライン(HDRP)を使ったゲーム制作

    HD レンダーパイプライン(HDRP)を使用すべき場合を見定め、さらに HDRP を使って制作を始める方法を学びます。この記事は、Unite Copenhagen 2019 の Jennifer S. Roig-Deslandes によるセッションに基づいています。

    2020/05/14

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    Unity と Autodesk の効率的な連携方法

    Autodesk のアプリケーションと Unity の間でジオメトリを効率的にやり取りするためのアドバイス。Autodesk との独占的なパートナーシップに基づいて、Unity ではアーティスト向けに FBX Importer/Exporter を介した直観的なワークフローを提供しています。この記事のトピックとして、Scripted Importer、Timeline の統合とアニメーション、ライトとカメラに対応する Exporter、ノード名のリマップなどを取り上げます。

    2020/03/18

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